江戸切子 ロックグラス 歌舞切子 青隈

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江戸切子 ロックグラス 歌舞切子 青隈

斬新です。伝統とモダン。
日本の伝統ガラス工芸「江戸切子」のロックグラス。
歌舞伎の「隈取」をモチーフにした作品です。
とても斬新なデザイン。日本の伝統が融合した趣深い作品。

「隈取」は、歌舞伎独特の化粧法のことです。芝居小屋などにおいて遠くの観客が役者の表情を見やすくするために使われます。
本作品を手がけているのは、創業、大正12年、手作りにこだわり伝統を守り続ける江戸切子のメーカー、「清水硝子」です。

葛飾の工房で職人がひとつひとつ丁寧に仕上げています。普段使いのグラスとして、もっと身近に楽しんでいただけるよう使いやすさにもこだわっています。
機械による大量生産を避け、手作りによる品質にこだわり一品ごとに大事に生産しており、常に時代に合わせた新しいデザインにもこだわり他には無い魅力のある江戸切子を開発しています。

職人が一つ一つ手作りで丁寧に仕上げた伝統と美しさを兼ねそなえたガラス工芸品。歌舞伎の「隈取」の精緻な表現をイメージして作られ、「懐かしくて新しい」をテーマにした江戸切子です。
 

江戸切子について

1834年(天保5年)、江戸大伝馬町のびいどろ屋(硝子屋)加賀屋久兵衛が、金剛砂を用いて、硝子の表面に彫刻を施した器を製作したのが始まり、と言われております。

江戸切子は、江戸期の優れたガラス工芸品として、我が国に現存する、江戸時代の伝統工芸品の貴重な制作技法です。誕生から150年余り、その美しさは 多くの人を魅了し、その心を捉えてきました。

江戸切子はもともと、透明なソーダガラス(透きガラス)に、切子細工を施し、手摺りと磨きで仕上げていく硝子細工でした。明治期以降は、薩摩切子の消滅もあって江戸においても色被せ(いろきせ)の技法・素材も用いられるようになるが、色ガラスの層は薄く鮮やかなのが特徴です。
加工法も従来の文様を受け継ぎながら、手摺りからホイールを用いたものに移行していきました。

現在では、当初からの素材であるクリスタルガラス等の透明なガラス(透きガラス)よりも、色被せガラスを素材に用いたものが切子らしいイメージとして捉えられ、多く生産されています。

匠の技が冴える 手作りの逸品
江戸切子の色合い、カット(彫刻)の美しさは、いつの時代も、多くの人を魅了し、その心を捉え続けてきました。
江戸末期に黒船で渡来したペリー提督が、その美しさに感嘆した、と言うエピソードもあります。

ガラス工芸品「江戸切子」は、使って楽しむも良し、贈り物として喜ばれるのも良し、お薦めの逸品。
江戸伝来の技術を継承し、熟達した切子工芸士が様々な伝統文様を基本に、工房独自のデザインにより、見る度に嬉しくなり、使う度に豊かになるような、手作りならではの逸品です。

匠の手作りによる卓越したカット彫刻の技。

江戸切子 ロックグラス 歌舞切子 青隈

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