木本硝子 江戸切子 funew コップ グリーン ANIME

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木本硝子 江戸切子 funew コップ グリーン ANIME

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若草色が実に美しいモダンテイストの江戸切子です。
木本硝子による、日本の伝統ガラス工芸「江戸切子」の技法で網目模様をほどこしたシンプルな形のコップです。
特徴的なのは、捨てられたワインやシャンパンのガラスボトルを再利用して制作されている所です。

この作品は、「funew(フニュ)」と呼ばれるシリーズのもの。
リサイクルに困難が付きまとう輸入ワインのボトル。建築素材としてアスファルトに混入させたり、産業廃棄物として処分するしかなかった使用済みワインボトルの活用に挑戦し、アップサイクルの視点で生まれたのがfunew(フニュ)。
捨てられたワインやシャンパンのガラスボトルを再利用するための新しいリサイクルの形です。

ガラスボトルを回収してから、700〜800度の温度で溶かし、フラットに加工。職人の手により、カット、穴あけ、断面の研磨と言った工程を高い品質で仕上げています。
ガラスボトルならではの意匠を生かした・残した、デザインも特徴的で印象的です。
ガラスボトルに吹き込まれた新しい価値が生活に彩りを与えます。
上品でセンスを感じさせる品です。
 

江戸切子について

1834年(天保5年)、江戸大伝馬町のびいどろ屋(硝子屋)加賀屋久兵衛が、金剛砂を用いて、硝子の表面に彫刻を施した器を製作したのが始まり、と言われております。

江戸切子は、江戸期の優れたガラス工芸品として、我が国に現存する、江戸時代の伝統工芸品の貴重な制作技法です。誕生から150年余り、その美しさは 多くの人を魅了し、その心を捉えてきました。

江戸切子はもともと、透明なソーダガラス(透きガラス)に、切子細工を施し、手摺りと磨きで仕上げていく硝子細工でした。明治期以降は、薩摩切子の消滅もあって江戸においても色被せ(いろきせ)の技法・素材も用いられるようになるが、色ガラスの層は薄く鮮やかなのが特徴です。
加工法も従来の文様を受け継ぎながら、手摺りからホイールを用いたものに移行していきました。

現在では、当初からの素材であるクリスタルガラス等の透明なガラス(透きガラス)よりも、色被せガラスを素材に用いたものが切子らしいイメージとして捉えられ、多く生産されています。

匠の技が冴える 手作りの逸品
江戸切子の色合い、カット(彫刻)の美しさは、いつの時代も、多くの人を魅了し、その心を捉え続けてきました。
江戸末期に黒船で渡来したペリー提督が、その美しさに感嘆した、と言うエピソードもあります。

ガラス工芸品「江戸切子」は、使って楽しむも良し、贈り物として喜ばれるのも良し、お薦めの逸品。
江戸伝来の技術を継承し、熟達した切子工芸士が様々な伝統文様を基本に、工房独自のデザインにより、見る度に嬉しくなり、使う度に豊かになるような、手作りならではの逸品です。

匠の手作りによる卓越したカット彫刻の技。

木本硝子 江戸切子 funew コップ グリーン ANIME

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