江戸切子 花瓶 麻の葉に八角籠目紋

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江戸切子 花瓶 麻の葉に八角籠目紋

江戸切子 花瓶 麻の葉に八角籠目紋

日本の伝統的なガラス工芸、「江戸切子」の花瓶です。
日本のクリスタルガラスメーカー、カガミクリスタルによる、逸品です。
鮮やかな色被せクリスタルガラスに、江戸切子の伝統文様である「麻の葉」と「八角籠目(はっかくかごめ)」を施した花瓶。
宝石が散りばめられたような、実に美しいカットが印象的です。

江戸切子は、江戸時代から続く日本の伝統ガラス工芸。
ガラスに幾何学的な文様を彫り込む加工方法が特徴です。

本作品の文様は、「麻の葉」と「八角籠目(はっかくかごめ)」。
「麻の葉」は、切子の交差が麻の葉の形になるところから名付けられています。江戸小紋などにも用いられる伝統的文様です。
「八角籠目(はっかくかごめ)」は、切子のラインが、竹籠の八角形の編目と似ているところから来ています。

江戸切子の伝統工芸士による匠の技。
清涼感に溢れ、また日本の伝統的で特徴ある文様が宝石のように美しく、高級感溢れる工芸作品です。
 

江戸切子について

1834年(天保5年)、江戸大伝馬町のびいどろ屋(硝子屋)加賀屋久兵衛が、金剛砂を用いて、硝子の表面に彫刻を施した器を製作したのが始まり、と言われております。

江戸切子は、江戸期の優れたガラス工芸品として、我が国に現存する、江戸時代の伝統工芸品の貴重な制作技法です。誕生から150年余り、その美しさは 多くの人を魅了し、その心を捉えてきました。

江戸切子はもともと、透明なソーダガラス(透きガラス)に、切子細工を施し、手摺りと磨きで仕上げていく硝子細工でした。明治期以降は、薩摩切子の消滅もあって江戸においても色被せ(いろきせ)の技法・素材も用いられるようになるが、色ガラスの層は薄く鮮やかなのが特徴です。
加工法も従来の文様を受け継ぎながら、手摺りからホイールを用いたものに移行していきました。

現在では、当初からの素材であるクリスタルガラス等の透明なガラス(透きガラス)よりも、色被せガラスを素材に用いたものが切子らしいイメージとして捉えられ、多く生産されています。

匠の技が冴える 手作りの逸品
江戸切子の色合い、カット(彫刻)の美しさは、いつの時代も、多くの人を魅了し、その心を捉え続けてきました。
江戸末期に黒船で渡来したペリー提督が、その美しさに感嘆した、と言うエピソードもあります。

ガラス工芸品「江戸切子」は、使って楽しむも良し、贈り物として喜ばれるのも良し、お薦めの逸品。
江戸伝来の技術を継承し、熟達した切子工芸士が様々な伝統文様を基本に、工房独自のデザインにより、見る度に嬉しくなり、使う度に豊かになるような、手作りならではの逸品です。

匠の手作りによる卓越したカット彫刻の技。

江戸切子 花瓶 麻の葉に八角籠目紋

江戸切子 花瓶 麻の葉に八角籠目紋

江戸切子 花瓶 麻の葉に八角籠目紋

江戸切子 花瓶 麻の葉に八角籠目紋

江戸切子 花瓶 麻の葉に八角籠目紋

[出典]カガミクリスタル
[購入]Amazon.co.jp


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