信楽焼 花入 卯山窯 照幸 刻

Share

信楽焼 花入 卯山窯 照幸 刻

信楽焼 花入 卯山窯 照幸 刻

日本の伝統ある陶磁器工芸品、「信楽焼」の花入です。
信楽焼は、日本六古窯の一つで我が国最古のやきものの名窯。
信楽独特の陶土、土色の素朴な質感・味わいが大きな特徴です。
温かみのある火色(緋色)の発色と自然釉によるビードロ釉と焦げの味わいに特色づけられ、土と炎が織りなす芸術として「わびさび」の趣を今に伝えています。

この花入は、信楽焼の卯山窯、西尾照幸による作品です。
卯山窯は、信楽焼の伝統技法を伝承し用いながら、新しい感性で、現在のライフスタイルにあったモダンで新しい信楽焼を創りだす事にチャレンジしています。
信楽焼の陶土感・素材感を押し出しつつ、モダンで美しい造形美が印象的です。
土と炎があれば作る事が出来る造形ですが、それゆえ奥の深い造形である信楽焼。
伝統と現代的な感性の織りなす芸術品です。

花を活けるたび空間に彩りを咲かせる。熟練の技で命を吹き込まれた、逸品。
使うほどに惚れ込む品質が魅力的で毎年違った表情で私達を楽しませてくれます。
 

日本六古窯の一つ、信楽焼

信楽は、やきもののまち。日本六古窯の一つで我が国最古の産地です。 すっかりおなじみになった”とぼけたタヌキ”から、生活を楽しくする庭園用具や屋内外の装飾陶器、また食卓用陶器やお茶・お花の道具まで、信楽焼は多くの製品を通じて、手づくりの味を感じる伝統の工芸品と・・・・広く共感されています。

「紫香楽宮跡」・・・礎石と松風が織りなす、その静かな佇まい、信楽町の歴史の原点です。 今を去る千二百年の昔、(奈良時代・天平十四年)かの聖武天皇が紫香楽宮を造営したのに始まり、徳川時代には幕府直轄領として、代官所がおかれるなど、由緒ある伝統のまちとして今日に至っています。

信楽焼 花入 卯山窯 照幸 刻

信楽焼 花入 卯山窯 照幸 刻

信楽焼 花入 卯山窯 照幸 刻

[出典]器屋にしやま
[購入サイト] Amazon.co.jp


  • MoMA STORE



Share

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share