MoMA STORE インテリア・家具

Share

MoMA STORE トロメオ メガ フロアランプ シルバー

MoMA STORE インテリア・家具icon

MoMA (モマ) は、ニューヨーク近代美術館 (The Museum of Modern Art, New York) の略称で、多くの人々に親しみを込めて呼ばれています。
ニューヨーク近代美術館は、アーキテクチャー&デザインに専心的なキュレーターたちを所属させる、現代という時代を見据えた最初の美術館として1929年に設立されました。
ユニークな展示で、近代および現代芸術の世界で最も素晴らしいコレクションを示すことで知られています。

その博物館の教育支援として、MoMA DESIGN STOREは、世界中から最新のグッドデザインアイテムをセレクトしています。
これらはMoMAのキュレーターによって選定され、MoMAでしか手に入らないもの、MoMAのために生産されたものも多数取り揃えています。
今日は、この MoMA STORE から、インテリア・家具のグッドデザインアイテムをいくつかご紹介します。

トロメオ メガ フロアランプ シルバー
80年代にイタリアのポストモダンをリードしたメンフィスの活動に参加したイタリア人デザイナー、ミケーレ・デ・ルッキの代表的な作品です。高さがあるのに小ぶりなシェードはマットな印象のアルミニウム塗装。内部はシルバーの反射板になっているので、光が拡散しません。直線の中に柔らかさを感じさせるスリムなアームは、3点の連結部により高さやシェードの向きを自在に動かすことができます。

タリアセン 2 フロアランプ チェリー
「タリアセンR 2」はヒルサイド・ホーム・スクール(1902年)の体育館を劇場に改装した1933年に、フランク・ロイド・ライトが設計したペンダントが原型。チェリー材のブロックを何枚も重ねて光をコントロールし、上下の光を遮光板に反射させます。柔らかな関節照明が心地良いデザインを、ライトはタリアセンの自邸でも使用しています。

バルセロナ チェア
当サイトでも紹介済の、ミッドセンチュリー家具の傑作の一つ。
1929年に開催されたバルセロナ万博で、20世紀の巨匠建築家、ルートヴィヒ・ミース・ファン・デル・ローエが彼自身の設計によるドイツ館のためにデザインしたチェア。ドイツの開業式を行った場所であるドイツ館にスペイン国王を迎えるために、「王の玉座」として創られました。

パウリスターノ アームチェア ナチュラル
オリンピックで注目されているブラジルで、1957年に生まれたアームチェア。大阪万博のブラジル館を設計した巨匠、パウロ・メンデス・ダ・ローシャのデザインです。スチールバーを折り曲げた軽やかなフレームと、取り外しもできるコットンカバーのシンプルな構造。

Tiptop テーブル ホワイト
スタルクのデザインをカルテル社が形にしました。小さなサイドテーブルとして、お茶や読書時間のパートナーにも最適。軽くて持ち運びが楽なので、室内でも移動が簡単。晴れた日はテラスやお庭でもクール&エレガントな雰囲気を醸し出します。

パートリッジ ジュエリーツリー
かわいらしい親子の小鳥が向かい合う、ジュエリーツリー。小枝にとまる小鳥達の間にはネックレスやブレスレットを、スタンド部分は受け皿状になっているので、細かいアクセサリーを置いても転げ落ちる事なくホールドしてくれます。

Masters チェア ブラック
モダンチェアの三大名作:アルネ・ヤコブセンのシリーズ7チェア、エーロ・サーリネンのチューリップアームチェア、そしてチャールズ・イームズのエッフェルチェア。三大マスターへのリスペクトを美しいラインと絶妙のバランスに表現した、「マスターズ チェア」。座面が広々としたデザインは座り心地がとても快適です。屋内外で使用できる素材を選び、21世紀仕様に仕上げています。

イームズ サイドシェルチェア DSW ホワイト
ミッドセンチュリーデザインを牽引したチャールズ&レイ・イームズのチェアは、MoMAにコレクションされている代表作。「グッドデザインを誰でも楽しめるプライスで作りたい」と考えていた2人が、プライウッドで大量生産に初めて成功した作品です。別名”スクープ(アイスクリームをすくうスプーン)チェア”とも呼ばれる座面と、ワイヤーの複雑な組み合わせで成型されたウッドの”ドゥエルベース”は、快適なだけでなく軽くて耐久性も抜群。60年以上前のオリジナルが再現されたグッドデザイン。

ネルソンプラットフォームベンチ1220
どんな場所に置かれても、主張しすぎない存在感。1946年、George Nelson(ジョージ・ネルソン)がハーマン・ミラー社のためにデザインした初コレクションの1点です。空気と光が通り抜ける隙間が美しいデザインには、天然メープル材が使用されています。すっきりした直線的なラインは建築家としてのバックグラウンドを反映。誠実なデザインへのこだわりが見える、ネルソンの代表作です。

Model 548 テーブルランプ オレンジ
しゃれた角度と優雅な曲線を見事な調和で組み合わせたモデル548は、サルファッティの最も象徴的で人気のあるテーブルランプの1つです。あざやかなメタクリル樹脂製の大きなディフューザーが、調節可能な白いアルミニウムスポットライトの発する光を優しい輝きに和らげます。どっしりとした真鍮のバーがおもりとして均衡を保ち、人気の高いこの左右非対称なデザインに視覚的なバランスも加えています。MoMAのコレクションにも製品が選ばれているFlos(フロス)社によるイタリア製です。

[出典]MoMA STOREicon


  • MoMA STORE



Share

おすすめ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

Share